サイトへ戻る

★午後の部も開催決定!2019年6月30日(日)都心の生きもの調査隊Vol.3『アリの巣大解剖!よく見るアリはどんなアリ?』(東京都千代田区)

*小雨決行・雨天時室内プログラム

· 都心の生きもの調査隊,東京都,生きもの観察会,自然から学ぼう,自由研究

こちらのイベントは終了致しました。ご参加いただきました皆様有難うございました。

*問い合わせ多数により、午後の部も増設しました。午前の部キャンセル待ちの方は全員ご参加いただけますので、6/8にお送りしたご案内メールをご確認ください。尚、案内が届いていない方はお手数ですがトリプターまでお問い合わせいただきたくお願いいたします。

都心の生きもの調査隊Vol.3『アリの巣大解剖!よく見るアリはどんなアリ?

2019年6月30日(日)(午前の部)10:00-12:00/(午後の部)13:30-15:30

3×3LabFutureと野外(東京都千代田区)
 

*小雨決行、雨天時室内プログラム。

*全6回実施予定です。ただし連続講座ではありません。

東京都23区内には、意外にも多様な環境があるのをご存知ですか?
東京湾、河川、大きな緑地公園、江戸時代からの豊富な自然が残る皇居、その周辺のオフィス街の緑地帯など。
今回は、それぞれの環境に適応したくらしをしている生きものたちに注目して、おや子でその生態をじっくりと観察してみます。
また、生きものさがしにもトライすることで、自ずと他の生きものとのつながりが見えてくることでしょう。
本イベントは、各回生きもの好きの専門家がナビゲートしてくれるのも大きな魅力!
生きものを見つけるコツを知り、観察眼を鍛えることで新しいせかいに気づくことができるかもしれません。

是非、第1回目から参加して、都心の生きものマスターを目指してみてはいかがでしょう?
小学生以上のみなさんは、夏の自由研究に向けて調査を開始してみよう!

【第3回目】2019年6月30日(日)午前の部10:00-12:00 *9:45から受付開始/午後の部13:30-15:30 *13:15から受付開始

【第3回目のイベント概要】
アリは家の近くや公園など、さまざまな場所で見られますが、普段の暮らしは意外と知られていないことがたくさん!
アリの不思議ですごい生態を、自宅でもアリを飼育している講師がアリの魅力を紹介します。当日は、小さな昆虫を採取できる道具も自分で作って、野外へ出で実際にアリを捕獲してみましょう。都心部では何種類ものアリを見ることができます。当日は何種類見つけることができるかな?また、講師が愛情いっぱい飼育しているアリの巣を当日はご持参いただき、参加者のみんなとじ~っくりと巣の中も観察してみたいと思います。

【集合場所】3×3lab Future サロンゾーン 

【アクセス】http://www.ecozzeria.jp/about/accessmap.html

東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸ノ内線・都営三田線
・「大手町駅」(C10出口)より徒歩約2分
・「大手町駅」(C6a出口)より大手町パークビル(地下)、ホトリア広場(地上)を通って徒歩約4分

【会場住所】〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1階 TEL: 03-3287-6200

【野外の活動場所】3×3LabFutureから徒歩圏内の野外
【対象】6歳以上のお子様とその保護者
*中学生以上はお子様のみでの参加可
*年齢対象外のお子様の同伴も可能ですが、5歳以下のお子様一人につき大人一人、必ず同伴ください。保育の機能はありません。
【参加費】6歳以上 ひとり500円
*お釣りのないようにご用意ください
*5歳以下はひとり100円(保険代として)

【定員】各回15組程度(先着順30名)
【持ち物】筆記用具、帽子、熱中症対策のための飲み物、虫よけ(天然素材を推奨)
【好ましい服装】長袖・長ズボン(肌が露出しないもの)、歩きやすい靴

【講師】

木伏巧(インタープリター/NPO法人生態教育センター)

トリプターの講座では初登場!爬虫類やアリ大好きインタープリター。もちろん生きもの全般にもお詳しく、ヘビを捕まえるのも得意という噂。普段は自然ふれあい情報館でインタープリターとして大活躍中!

★自然ふれあい情報館 ブログhttps://jyohokan.exblog.jp/
【その他】
*全6回のイベントですが連続講座でありません。お申込みは各回ごとに受付をいたします。
*イベント中に写真撮影や動画撮影をする場合があります。当団体のFBやHP等で報告・次回のイベント告知等で使用させていただきますので予めご了承ください。尚、お顔だしNGの方は当日ご申請ください。
*先着15組(30名程度)となっておりますので、お申し込み時点で定員を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。
【問い合わせ先】トリプターまで info(アットマーク)trippter-jp.com
お友達同士でのご参加もお待ちしております。ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
【主催】トリプター
【助成】子どもゆめ基金