サイトへ戻る

2019年8月8日(木)10:00-11:30 アホウドリって知ってる?『アホウドリをつくろう』

東京都新宿区

· 夏休み特集,自由研究,どなたでも参加可,ものづくり,東京都

2019年8月8日(木)10:00-11:30

★緊急企画★夏の自由工作や自由研究にも

<工作>アホウドリって知ってる?『アホウドリをつくろう』

エコギャラリー新宿 (東京都新宿区)

先日配信したメルマガ後に決まったこの企画。
2月に実施した「石ころカモ」の工作講師でもあったバードカービングの師匠から、手作り(木製)のアホウドリづくりキットを当団体のために作製いただきました!

そこで、急なご案内となりますが、夏休みの自由工作やこれを機にアホウドリについて調べ学習を行っていただけたら自由研究にもバッチリかと、アホウドリづくり(工作)とアホウドリのことをちょこっと知ることが出来る講座を行います。
当団体の企画としては珍しく、0歳から100歳まで年齢制限なくご参加可能です。
1羽ずつ手作りされているため、限定10羽までですが、是非この機会に夏休み私たちと一緒にアホウドリに思いを馳せましょう。

【日時】2019年8月8日(木)10:00-11:30ごろ

【イベント概要】

絶滅危惧II類(環境省レッドデータブック改訂版 2002) に指定されているアホウドリをご存知ですか?

乱獲などが原因で第二次世界大戦後に絶滅したと言われていた(本当は少数残っていた)、とっても大きなサイズの野鳥です。
これまでさまざまな保護活動が実践され、特に「デゴイ作戦」が成功し今では総個体数4500羽程度まで復活したと先日も話題になっていました。(山科鳥類研究所ニュースより)

そんなアホウドリを実際に作ってみましょう!とは言っても本物サイズはとっても大きいので、机の上で楽しめる手のひらサイズです。まるで海の上を飛んでいるような完成品はとってもかわいいです。
翼は3種類をご用意。本物バージョン、町田晴男オリジナルピカチューバージョンと、参加者の方が自由にデザインバージョンの翼です。トリプタースタッフによるアホウドリクイズも実施します。
是非この機会に我々と一緒にアホウドリに思いを馳せながらボディーへの色塗りや翼づくりなどを楽しみましょう。

【内容】アホウドリづくり(色塗り&オリジナル翼づくりとちょっとしたアホウドリ講座)

【集合場所】エコギャラリー新宿 2F 研修室

【アクセス】

●徒歩:新宿西口より約15分
●バス:新宿駅西口ターミナル17番乗り場

・宿32【佼成会聖堂前】行き「十二社池の下」より徒歩1分

・宿33【永福町】行き「十二社池の下」より徒歩1分

新宿駅西口地下広場シャトルバス乗り場

・CH01(循環)【都庁舎】行き「都庁第一本庁舎」より徒歩7分」

●地下鉄
大江戸線「都庁前」駅A5番出口より徒歩5分
丸の内線「西新宿」駅2番出口より徒歩10分

※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

【会場住所】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内)

【対象】どなたでも参加可

*小学5年生以上はお子様だけでの参加可

*赤ちゃん連れ参加も大歓迎

*手のひらサイズよりやや小さめのアホウドリに色を付ける作業です。幼いお子さんは保護者の方と一緒に作業していただきます。

【参加費】1組1,500円(アホウドリキット1羽分と受講料)

*1羽追加ごとに 材料費700円です
【定員】先着10羽まで
【持ち物】熱中症対策のための飲み物、アホウドリを入れて持ち帰る用の小さな紙袋
*色塗りなどの道具はこちらで全てご用意いたします

【工作の先生】町田晴男(バードカービング指導者/深川育ちのスーパーボランティア。特に視覚障がい者のための活動歴は長い)

【アホウドリクイズ担当】トリプター大妻女子大学のボランティアメンバー他

【注意事項】
・木材への色付け作業が中心です。小さなお子様は保護者の方にもご協力いただきますので予めご了承ください。

・基本的には1組1羽作っていただきます。複数名でご参加の場合、お申込み時製作個数を申請ください。

・イベント中に写真撮影や動画撮影をする場合があります。当団体のFBやHP等で報告・次回のイベント告知等で使用させていただきますので予めご了承ください。尚、お顔だしNGの方は当日ご申請ください。
・先着順となっておりますので、お申し込み時点で定員を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。
【問い合わせ先】トリプターまで お気軽にお問い合わせください。
【主催】トリプター

broken image
broken image