サイトへ戻る

2019年10月12日(土)9:30-14:30 海のいきもの探検隊~みんなともだち~Vol.1『磯の生きもの編』

神奈川県三浦郡葉山町

· 海,神奈川県,生きもの観察会,ビーチクリーン,環境問題

【台風19号の接近に伴うイベント中止のご案内】

10月12日(土)から13日(日)にかけて、非常に強い勢力の台風19号が東・西日本に接近・上陸することが予想されています。そのため、順延予定日の13日(日)、14日(月・祝)の開催も見送り、イベントを中止とすることといたしました。

10/10の段階では、室内プログラムへ変更ということも考えましたが、台風の被害が計り知れないため、イベントを仕切り直し、またの機会を設けたいと思います。新たな企画をお楽しみにお待ちください。

*参加者の皆様へは、順延に関しての詳細のメールを10月10日(金)付けで配信し、さらに翌11日付で中止のご案内をお送りいたしました。連日のご案内となってしまい申し訳ありませんが、最新の台風の進路状況を鑑みての判断です。何卒ご理解いただきたく存じます。

海のいきもの探検隊~みんなともだち~
Vol.1『磯の生きもの編』

2019年10月12日(土)9:30-14:30

雨天順延の場合:13日(日)、14日(月)全日雨の場合は中止

活動場所:神奈川県三浦郡葉山町の磯場

*海のいきもの探検隊は全2回の実施です。連続講座ではありません。

〈海のいきもの探検隊とは〉

私たちの暮らす地球の70%を占める海。その環境にくらす生きものが織りなす生態系は繊細にできています。
今回は多くの命が育まれているフィールドにて、”磯の生きもの”と”海の哺乳類”をテーマに海の生きものについてじっくりと向き合うプログラムを実施します。さまざまな命に実際に触れたり、じっくりと観察したり、行動や生態など海の世界を知ることで海の生命に今よりもっと興味が沸き、関心を持つようになることでしょう。
海の生きものたちの魅力や不思議をたくさん見つければ、みなさんもその日から海とともだち!!

【第1回目】2019年10月12日(土)9:30-14:30

*9:10から受付開始

*雨天順延:13日(日)、14日(日)全日雨天の場合は中止

【第1回目のイベント概要】

秋の磯で生きものを観察します。引き潮によってできた水溜りをタイドプールと呼び、そこには生きものが取り残されていることもあります。黒潮に乗って流れ着いた温かい地域の魚にも出会えるかもしれません。講師陣より磯場の生物観察のマナーやルール、危険生物などについての解説もあるので初めての方も大歓迎。磯での楽しみ方や、そこで見られる生きものたちの魅力にとことん迫ります。

*捕まえた生きものの持ち帰りはしません。

【集合場所】12日(土)葉山マリーナ3F エメラルドルーム(9:20集合)

*順延の場合は集合場所のみ変更しますので参加者の方へ別途ご案内いたします。活動場所は変わりません。

【アクセス】https://hayamamarina.com/access/

・京急線新逗子駅(南口)~2番バスのりば:葉山一色(海岸廻り)行き~『葉山マリーナ』下車
・JR逗子駅(東口)~3番バスのりば:葉山一色(海岸廻り)行き~『葉山マリーナ』下車

・駐車場は約160台駐車可能(有料)

【会場住所】 〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2

【野外の活動場所】海(磯場)
【対象】小学校2年生以上のお子様とその保護者(高校生以上はお子様のみでの単独参加可)
*安全管理上、年齢対象外のお子様の同伴は不可です。ご家庭の事情によりやむを得ない場合のみ年齢対象外のお子様を同伴可とします。その場合子ども一人につき大人の方が必ず付き添うことを原則とします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

【定員】先着順 おや子30名程度

【参加費】 ひとり1,500円(保険代含)
*お釣りのないようにご用意ください

*全ての方に参加費が発生します
【参加者全員の持ち物】

・必須:飲み物、お昼ご飯、お着替え、軽く羽織れるような防寒着、タオル、 帽子(あご紐が付いているタイプ)、マリングローブまたは、100円ショップやコンビニでも販売されているナイロン素材の手袋、磯遊びの服装

・推奨:着替え時のタオルと100円玉(徒歩5分くらいの場所で、2分100円でコインシャワーをご利用可)

・必要な方:たも網や水槽掃除をするような小さな網、箱メガネ、ゴーグル、ご自身でライフジャケットをお持ちの方はライフジャケット(団体でも子ども用のライフジャケットはご用意します)、観察ケースなどは団体で用意します

【磯場での服装(詳細は参加者へお送りしますので以下はご参考まで)】

・ラッシュガードを着用ください(上半身は長袖タイプ、下半身はパンツタイプを着用ください。上半身は濡れてもよい羽織物でも代用可)

・濡れても良いスニーカーまたはマリンシューズ(大人の方は長靴でも可、ビーチサンダル・クロックスはNGです)

・午後のゴミ拾いの服装は長袖・長ズボン、軽く羽織れるような防寒着

【磯の生きもの編 講師】

〇棟方航平(おさかな研究家)

最初は魚、次は虫、恐竜、鳥、植物の順に興味が湧き、現在は海洋生物とシダ植物に興味を持っています。休日には房総や三浦半島、伊豆に向かい死滅回遊魚を採集し、彼等の分布域を確認する事が今一番楽しいです!

〈子ども達へひとこと〉
海は宇宙です...海中を覗くといろんな姿形をした魚が泳ぎ、岩には小さなエビやカイメンが着き、海水中にはクラゲやカイアシ類が漂い、様々な環境で多種多様な生き物が生活しています。この観察会でその一部を一緒に見られたら良いなと思っています、楽しみながら観察しましょう!

〇伊原兵吾(磯あそび名人)

海、山、川、野生動物は何でも好き。
海なら特にイルカ・クジラとウミウシが好きです。
海が1番好きだけど、埼玉に住んでいるので海より山で遊ぶことが多い大学3年生です。
将来は獣医師になりたいです。

〈子ども達へひとこと〉
海の生き物はカラフルで綺麗な生き物が目立つけれど、見た目が地味でも知ってみると面白い生き物がたくさんいます!
そんな地味にすごい磯の生き物を一緒にたくさん探しましょう!

【当日のスケジュール(予定)】

9:30 磯あそびが数倍楽しくなる室内講座(磯採集でのおやくそくごと、危険生物の解説など)

10:00 野外での活動(磯の生きものさがし、採集した生きものの解説と観察、記録)

12:00 浜辺でランチタイム(各自持参)*気温が高かったらラッシュガードのまま午後も活動を実施。

12:45 浜辺で漂着物を調べ観察をする。ゴミ拾い。

14:30 終了

*シャワーを利用希望の方へは基本的にはイベント終了後に徒歩圏内のシャワールームをご案内予定です。

【注意事項・お申込みいただく前のお約束】

*当企画は子ども向けの塾などのお教室とは違います。それぞれが思いっきり楽しむ場です。お子さんだけに体験させるような見学・付き添い感覚での大人のご参加は申し訳ありませんがご遠慮ください。海が苦手な大人もできる限り一緒に楽しみましょう!(もちろん当日の体調や身体的に難しい場合は例外です)

*アレルギーや主催者側で把握しておくべき持病をお持ちの方は、お申込み時にご申請ください。

*荒天が予想される場合は、前日19時の判断で参加者の方へご案内いたします。

*天気が良くても波や風が強い場合や当日の海の状況によってプログラム変更の可能性もありますので予めご了承ください。

*先着順となっておりますので、お申し込み時点で定員を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。

*イベント中、ビデオ撮影・写真撮影をさせていただくことがありますので、予めご了承ください。当日撮影した写真・動画は、以下の用途等で使用させていただきます。
〇当団体の活動レポート作成及び次年度以降のイベント告知の際のFacebook・Webサイト等での使用
〇本日の参加者のみを対象としたWeb上でのデータ共有

【キャンセル料】無料(ただしご都合が悪くなってキャンセルされる場合は必ず前日までにご連絡をお願いします)

【問い合わせ先】トリプターまで info(アットマーク)trippter-jp.com
ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
【主催】トリプター

【助成】子どもゆめ基金

broken image
broken image
broken image

【磯あそびのようす(真夏)】

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image