サイトへ戻る

2020年2月4日(火)10:30-11:30(0-1歳児)、13:00-14:00(0-4歳児)『「どーこだ?」のフォト絵本づくり』

五感で楽しむ絵本のせかい

· 東京都,五感で楽しむ,五感で楽しむ絵本の世界,絵本の読み聞かせ,赤ちゃん

イベントは終了致しました。たくさんのご参加ありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしています。

五感で楽しむ絵本のせかい

ワークショップ『「どーこだ?」のフォト絵本づくり』

2020年2月4日(火)午前の部:10:30-11:30(0-1歳児向け)午後の部:13:00-14:00(2-4歳児向け) 

Space R(東京都渋谷区恵比寿西1-35-3)

脳の発達が著しい乳幼児の時期は、赤ちゃんの五感を刺激する機会を増やしていきたいものです。この催しでは、赤ちゃんの脳科学を研究している方のおはなし会や、絵本の読み聞かせになぞらえて、自然あそびやリズムあそびなども実施します。赤ちゃんの指先の感覚、目・耳・鼻・心など、あらゆる感覚を刺激する活動を通じて、ご家族のみなさんも一緒に、お子さんが感じる“初めて”を楽しみましょう。

【イベント名】

五感で楽しむ絵本のせかい

ワークショップ『「どーこだ?」のフォト絵本づくり』

【日時】

2020年2月4日(火)*各講座15分前より受付開始します

午前の部:10:30-11:30(0-1歳児向け)

午後の部:13:00-14:00(2-4歳児向け)*0歳さんから受け入れます(2/2変更)

【イベント概要】

絵本の世界にはこどもたちの好きなものがたくさん散りばめられているように、野外にもたくさんの好きなものが隠れています。
今回は、お散歩や自然物遊びを通じてこどもの目線やこどもの気持ちにじっくり寄り添い、
こどもたちの気になるものや、好きなものを見つけ、1冊のオリジナルフォト絵本におさめてみましょう。
お子さんの「今」と向き合ってみる貴重な時間となるはずです。
製作物は、お子さんひとりにつき1冊お持ち帰りいただけます。

【内容】

絵本の読み聞かせ・オリジナルフォト絵本づくり・お天気が良ければお庭でお散歩

【対象】

午前の部:0-1歳児とそのご家族

午後の部:0-4歳児とそのご家族*2/2に対象枠を広げました
*ご兄弟参加の場合のみ年齢対象外のお子さまの同伴参加可能です。

*お子様だけ、大人だけでの参加はご遠慮ください。

【参加費】

ひとり500円(保険代・材料費等含)
*お釣りのないようにご用意ください
*全ての参加者に参加費が発生します

(例)親1、子1での参加の場合は1000円(税込)

【持ち物】防寒衣(お庭でのお散歩の時に着用)

【定員】
各回20名程度(事前申込制・先着順)

【ナビゲーター】

浅井 小夜加 ほか
(トリプター/保育ナチュラリスト、ボーイスカウトインストラクター、ガールスカウト指導員)
子育て支援施設での経験を活かし、現在はこども達と自然の中で季節を感じながら、さまざまな活動をしています。

【会場】

Space R(東京都渋谷区恵比寿西1-35-3)

broken image

【そのほか】
*当日は靴を脱いでじゅうたんのスペースにお座りいただく形式です。床に座ることが困難な方は椅子のご用意もありますので当日スタッフにお声がけください。
*会場は授乳ケープをしての授乳可(嫌でない方は)ですが、簡易的な授乳スペースも設置いたします。
*館内での飲食は可能です。ただし館内にゴミ箱がないためごみは各自お持ち帰りいただくようご協力をお願いします。
*イベント中に写真撮影や動画撮影をする場合があります。当団体のFBやHP等で報告・次回のイベント告知等で使用させていただきますので予めご了承ください。尚、お顔だしNGの方は当日受付にてご申請ください。
*ベビーカーでお越しの方は、会場まで直接ベビーカーでお越しください。

*先着順となっておりますので、お申し込み時点で定員を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。

*「五感で楽しむ絵本のせかい」のイベントは、全4回の講座を予定していますが、連続講座ではなく各回ごとに参加申込を受付いたします。

【問い合わせ先】トリプターまで info(アットマーク)trippter-jp.com

お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。また、ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

【主催】トリプター

【助成】子どもゆめ基金

broken image
broken image

【会場の様子】

broken image
broken image

【2018年度の様子】

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image