サイトへ戻る

2020年7月31日(金)18:30-20:00都心の生きもの調査隊Vol.1『都会の夜はセミ~夜の公園でセミの羽化を観察しよう~』(東京都千代田区)

*雨天時中止、事前申込・お支払い制

· 生きもの観察会,東京都,都心の生きもの調査隊

イベントは終了いたしました。ご参加いただきました皆様有難うございます。

都心の生きもの調査隊2020

Vol.1『都会の夜はセミ~夜の公園でセミの羽化を観察しよう~』

2020年7月31日(金)18:30-20:00

日比谷公園内(東京都千代田区)

*雨天・荒天時中止

*都心の生きもの調査隊は全2回実施予定です。ただし連続講座ではありません。

~都心の生きもの調査隊とは~

東京都23区内には、意外にも多様な環境があるのをご存知ですか?
東京湾、河川、大きな緑地公園、江戸時代からの豊富な自然が残る皇居、その周辺のオフィス街の緑地帯など。
今回は、それぞれの環境に適応したくらしをしている生きものたちに注目して、おや子でその生態をじっくりと観察してみます。
また、生きものさがしにもトライすることで、自ずと他の生きものとのつながりが見えてくることでしょう。
本イベントは、各回生きもの好きの専門家がナビゲートしてくれるのも大きな魅力!
生きものを見つけるコツを知り、観察眼を鍛えることで新しいせかいに気づくことができるかもしれません。

  

【第1回目のイベント概要】
夏の風物詩でもあるセミの羽化。都内でも至る所でその姿が見られます。セミの生態だけでなく、都会のムシたちを取り巻く環境についても学びましょう。抜け殻標本もつくります。虫に詳しい先生がたと一緒に他の虫の観察もしてみましょう。

【野外の活動場所】日比谷公園内
【対象】4歳以上のお子様とその保護者

*年齢対象外のお子様の同伴も可能です。夜間のイベントのため5歳以下のお子様一人につき大人一人同伴されることをオススメいたします。保育の機能はありません。
【参加費】4歳以上 ひとり1000円(保険代・教材費・受講代)
*3歳以下は無料
【定員】20名程度(先着順)
【持ち物】筆記用具、熱中症対策のための飲み物、虫よけ(天然素材を推奨)、懐中電灯、カメラ(撮影される方)
【好ましい服装】長袖・長ズボン(肌が露出しないもの)、歩きやすい靴
【講師】トリプター虫班(スペシャルゲストあり)

  

【2020年度の注意事項】
1)悪天候の場合は、新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言の発令が出た場合等、直前で中止となる場合もありますので、予めご理解ください。

2)公園からも示されている「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う公園利用」に則って、観察会を開催します。
参加者の方へは、マスク着用等何点かお願いすることとなりますがご協力お願いいたします。
3)参加費について:直接のやり取りをなるべく少なくするためにも、参加費は事前支払い制といたします。
キャンセル料:当日キャンセルの場合のみ100%(前日まではキャンセル料は発生しません)

*今回、クレジットカード決済しかできないため、当日現金でのお支払いを希望の方は、お手数ですがメールにてお申込みいただきたくお願いいたします。

〈連絡先〉info(アットマーク)trippter-jp.com

お申込みのイベント名、参加者のお名前、お子様の年齢、電話番号、アレルギーの有無をご明記の上お申し込みください。

4)スタッフのコロナ対策として、当日はフェイスシールドの着用、手指の消毒、イベント前から当日までの検温など徹底いたします。尚、当日の配布物や使用する教材なども事前に小分けし、各ご家庭ごとに1度にまとめてお渡しできるように工夫いたします。観察中は、密にならないような工夫もいたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

保護者の皆さまにおかれましては、トリプターの安全対策にご理解賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【その他】

*全2回のイベントですが連続講座でありません。お申込みは各回ごとに受付をいたします。
*イベント中に写真撮影や動画撮影をする場合があります。当団体のFBやHP等で報告・次回のイベント告知等で使用させていただきますので予めご了承ください。尚、お顔だしNGの方は当日ご申請ください。
*先着順となっておりますので、お申し込み時点で定員を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。
【問い合わせ先】トリプターまで
【主催】トリプター

【助成】子どもゆめ基金

broken image
broken image