サイトへ戻る

⭐︎正誤表更新しました(12/4)⭐︎

「葉山の海の生きもの探検BOOK」完成!

「磯のさかな編(222種掲載)」と「磯の無脊椎動物編(143種掲載)」

· お知らせ,海,磯の生きもの,ビーチクリーン,五感で楽しむ

葉山の海の生きもの探検BOOK「磯のさかな編」と「磯の無脊椎動物編」が完成いたしました!

子どもたちに、より広く深く「海」への興味関心を持ってもらえるように、海が大好きなメンバーで作製いたしました。主に、磯の生きもの観察会&調査、砂浜の漂着物調査などの活動時に教材として活用いたします!

broken image

【発行】トリプター 【発行日】2019/10/12

【仕様】B5版/磯のさかな編52P(222種掲載)、磯の無せきつい動物編40P(143種掲載)

【著作者】棟方航平(磯のさかな編全種と、磯の無せきつい動物編の棘皮動物門(ナマコの仲間を除く) 担当)、伊原兵吾(無せきつい動物編(棘皮動物門はナマコの仲間のみ)を担当)

【製作・編集】深須布美子、渡邉ひろみ 

【編集協力】藤田りえ、岡田恵治 

【デザイン】平野哲央 

【イラスト】伊原兵吾(磯の地形)、田邊智哉子(魚)

本誌を作製するにあたり、多くの方に写真をご提供いただきましたことに心より感謝いたします。

以下、ご提供頂いた方々のお名前をご紹介いたします。ただし敬称は略させていただきます。

broken image
broken image
broken image

〈磯のさかな編〉レア度がついているよ!危険な生きものや、死滅回遊魚(季節来遊魚)もすぐにわかるよ。磯では可愛らしい幼魚や美しい魚に出会えます。早速、家族で海へ出かけてみよう!

broken image

〈磯の無せきつい編〉この冊子には掲載しきれないくらい、磯にはたくさんの生きものがいっぱいいます。行く度に違う表情を見せる海。みなさんは、どんな生きものたちに出会えるのかな。

broken image

〈探検BOOK 他のページは実用的〉どんな装備で行ったらいいのかな?どんなところに魚が隠れているのかな?採っちゃいけない生きもいるのかな?探検BOOKを見ればそんな疑問は即解決!

broken image

↑生きものや自然が大好きな著作者のふたり 「3月に海で会いましょう」

【正誤表】冊子の中に一部誤りがありましたので、既にお手持ちの方はこちらよりご参照ください。

これから配布する分は全て修正してあります。(2019/12/1付)

broken image