サイトへ戻る

2022年11月27日(日)こどもアート「わたしは森のパン屋さん」

親子で楽しむワークショップ

· 東京都,五感で楽しむ,ものづくり,自然あそび,絵本の読み聞かせ

受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございます!

こどもアート「わたしは森のパン屋さん」

2022年11月27日(日)1部/10:00-11:00  2部/11:30-12:30

親子で一緒に、わたしだけのパンを作ってみよう。 パン生地をコネコネして〜ちぎって丸めて〜木の実や葉っぱをトッピング!さて、どんなオリジナルパンができあがるかな?
色彩感覚や指の感覚をフルに使って楽しみましょう。

保護者の方には、お子さんがどんな表情で素材に向き合っているのかな?どんな工程で作るのかな?に寄り添って頂けると、アート体験を通じて完成度より大切な何かを感じていただけるはずです。
(注意)本物のパン作りではありません。紙粘土を使用します。

【日時】

2022年11月27日(日)

1)2-4歳の部:10:00-11:00

2)5歳以上の部:11:30-12:30

【内容】

絵本の読み聞かせ・紙粘土・木の実などを使ったオリジナルパン作り

【対象】

2歳以上のお子様とそのご家族

*年齢が異なるご兄弟参加の場合は、上のお子さんが該当する時間帯にお申し込みください。

*大人だけでの参加はご遠慮ください。

【定員】
各回10組程度(事前申込制・先着順)

【参加費】

1組(大人1名・子ども1名)2,000円(材料費等含)
*追加料金:子ども1名1,500円(材料費等含)、大人1名500円

【持ち物】

飲み物・手をふくタオル

ご自身で拾ったお気に入りの木の実があればお持ちいただいてもOKです。

(お持ちいただくとより雰囲気が出る持ち物)三角巾とエプロン

【会場】

代官山ヒルサイドテラスE棟ロビー(東京都渋谷区猿楽町29-8)

*E棟以外の建物もありますので地図をご確認頂いた上、当日お間違えのないようお越し下さい。大通り沿いにある猿楽塚(猿楽神社)入口への看板が目印です。
(最寄駅)東急東横線[代官山駅]下車 徒歩5〜10分
     東急東横線・地下鉄日比谷線[中目黒駅]下車 徒歩10〜15分
     JR山手線・JR埼京線・地下鉄日比谷線[恵比寿駅]下車 徒歩15〜20分

broken image

■いっしょにパンを作るゲスト講師

安部田(あべた)そらの さん

みなさんへのメッセージ

「アートでやさしく、ビビっと、わくわくするコミュニケーションをとること、自分や他人を幸せにする場づくりを目指しています。さぁ、どんぐりや木の枝を使って、どんなパンを作ろうかな?みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!」

broken image

東京藝術大学 美術学部工芸科鍛金専攻 卒業
東京藝術大学 大学院美術研究科工芸専攻鍛金研究室 修了
2014年 芸術団体「みっけ」立ち上げ。
美術セクションリーダーとして企画・ワークショップファシリテーターとして活動。

東京都美術館と東京藝術大学と市民が連携し、アートを介してコミュニティを育むソーシャルデザインプロジェクト「とびらプロジェクト」9期アートコミュニケータ

■ナビゲーター

浅井 小夜加 ほか(トリプター/保育ナチュラリスト、ボーイスカウトインストラクター、ガールスカウト指導員)
子育て支援施設での経験を活かし、現在はこども達と自然の中で季節を感じながら、さまざまな活動をしています。

【そのほか】
*当日は靴を脱いでシートのスペースにお座りいただく形式です。床に座ることが困難な方は椅子のご用意もありますので当日スタッフにお声がけください。
*会場は授乳ケープをしての授乳可(嫌でない方は)ですが、簡易的な授乳スペースも設置いたします。

*オムツ替えも可能ですが館内にゴミ箱がないためごみは各自お持ち帰りいただくようご協力をお願いします。

*ベビーカーでお越しの方は、会場まで直接ベビーカーでお越しください。
*イベント中に写真撮影や動画撮影をする場合があります。当団体のSNSやHP等で報告・次回のイベント告知等で使用させていただきますので予めご了承ください。尚、お顔だしNGの方は当日受付にてご申請ください。

*先着順となっておりますので、お申し込み時点で定員を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。

【注意事項】
1)緊急事態宣言の発令が出た場合等、直前で中止となる場合もありますので、予めご理解ください。

2)室内のため、大人の方や4歳以上のお子様はマスクを着用してのご参加にご協力お願いします。

3)発熱がある方や体調不良の方、ご本人やご家族様にそのような症状がある場合は参加をご遠慮くださいますようご協力をお願いします。

4)トリプターの企画は子ども向けの塾などのお教室とは違います。それぞれに思いっきり楽しむ場としていただきたいと考えております。お子さんだけに体験させるような見学・付き添い感覚でなく大人の方もいっしょに楽しみましょう。

5)参加費について:直接のやり取りをなるべく少なくするためにも、参加費は事前支払い制といたします。
キャンセル料:当日キャンセル・連絡なしキャンセルの場合のみ100%

【問い合わせ先】トリプターまで info(アットマーク)trippter-jp.com

お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。また、ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

【主催】トリプター・DRIMON合同会社

broken image