サイトへ戻る

わたしの住むまち自然自慢「栃木県小山市」

  

~トリプターのメンバーによるオススメスポットの紹介~

  

· オススメスポット,自然自慢,身近な自然,栃木県

今回は、大妻女子大学の1年生スタッフ、ナツキちゃんによるオススメ自然スポットの紹介です。

今回は、私が住む『栃木県小山市』という場所の自然を紹介します!

どんな自然があるの?

・きれいな水が流れる思川(おもいがわ)

・春にさく思川桜

・背中が黒くておなかが白い鳥

こんな自然があるんです!くわしく見ていこう!!

〇思川(おもいがわ)について

思川は小山市を流れる川です。水がとてもきれいで、天気がいい日はアユつりをしている人をよく見かけます。

broken image

夏になるとこの川でアユのつかみ取りができる「おやま思川アユ祭り」が開催されます!私も小学生の時に参加しましたが、これが意外と難しい…(>_<)

〇思川桜について

春の風物詩「桜」。お花見に行きたくなりますよね!
小山市には、思川の近くに思川桜という独自の桜を見ることができます!
また、毎年「思川桜マラソン」というイベントも開催され、この時期はとても盛り上がります。

broken image

この桜はこいピンク色をしています。ソメイヨシノとは違って、さく時期も少しおそめです。

満開のときになると、たくさんのお花見をしに来る人います。
今年もお花見ができたらいいな…できなくてもYouTubeがあるのでそちらも見てみてください!

〇セグロセキレイについて

みなさんの住んでいるところでは、背中が黒くておなかが白い鳥を見たことはありますか?小山市ではその鳥をよく見かけます。その名は「セグロセキレイ」という鳥です!聞いたことあるかな?!

broken image

以上が栃木県小山市の自然についてでした!私が知らないだけでもっといろんな自然があると思います。とにかく、私が住むこの町は多くの自然があって、キレイで、とても素敵な町なのです!それが伝わっていたらうれしいです。
よかったら、もっと小山市の自然について調べてみてね!

取材・文/トリプター 奈月